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なぜ「共感採用」では、新卒採用担当者が笑顔になり、会社の未来も明るくなるのか?

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なぜ「共感採用」では、新卒採用担当者が笑顔になり、会社の未来も明るくなるのか?

Chaku2NEXT(ちゃくちゃくネクスト)の「採用コラム」から共感採用に関連する記事をピックアップ。

資料について

共感採用とは、会社の価値観を打ち出し、それに共感する学生を採用する手法のことを指します。

「給与や福利厚生などの待遇面」より、価値観の一致を大切にするのが特徴です。

近年、共感採用が再び注目されるようになった背景としては、『安定したい』という価値観よりも『社会の役に立ちたい』『成長して力をつけたい』という価値観を重要視するZ世代の学生が増えてきたからです。

また、採用する学生の個人的価値観が会社の価値観と一致することから、モチベーション維持や長期定着にも繋がり、学生と会社の双方にメリットがあります。何より、学生からの認知度が高くない会社であっても「価値観」という中身で勝負できる点が魅力です。

今回は、なぜ「共感採用」では、新卒採用担当者が笑顔になり、会社の未来も明るくなるのか? 私が考える、共感採用で大切にしている3つのプロセス「自己理解/他者理解/相互理解」から深堀したいと思います。

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