Voiceお客様の声

noimage

株式会社エネサンスホールディングス

本多 加奈

内定期間だけでなく、入社後にもつながるツール

Voice

お話を伺ったのは、人事・採用・教育と、幅広い業務を担当している本多 加奈様。

Chaku2 NEXTが「内定期間だけでなく、入社後にもつながるツール」と話してくださった本多様に、Chaku2 NEXTの活用方法や新卒採用にSNSアプリを使うメリットについて伺いました。

 

Chaku2 NEXTの活用方法について

複数内定を受けている学生へ、記憶に残る情報配信を。

内定者フォローで特に大切にされていることは何ですか?

内定者の皆様にとって必要な情報を、必要な時に、適切な形で提供することを大切にしています。
新卒採用が早期化・長期化していることもあって、早期に内定承諾してくれた内定者は、他社からも複数内定受けていることがほとんどです。

このような内定者は、内定承諾するまでに味わった「感動体験」の記憶が、他社の情報に上書きされ、薄れていくことになるので、一人一人の内定者に伝わった「会社の魅力」を丁寧に繰り返し情報提供していくことを心がけています。

-「Chaku2 NEXT」の魅力は?

導入前は、メールのやり取りや懇親会だけでしか学生とのつながりを持てませんでしたが、「Chaku2 NEXT」導入によって、双方向でのコミュニケーションが取りやすくなりました。
内定承諾から入社までの期間が長期化する中で、モチベーションを維持していただくためには、一人一人を個別にフォローできる点が良いですね。

さらに、業務についてより詳しく伝えられるようになった点で、以前よりも魅力が伝わっている実感があります。
投稿すればするほどより効果的だと感じますし、今後もより一層活用していきたいですね。

 

SNSアプリを使うメリットについて

内定期間中だけでなく、入社後にもつながる

-Chaku2 NEXT について、内定者の皆さんからの評判はどうですか?

内定者の皆さんからもそうですが、入社後の新入社員からの反応が良かったことに驚いています。

新入社員が全国から集まっていた時に、仲良くなるのが早いなと思ったんです。
聞いてみると、内定期間中にChaku2のSNS投稿を見ていたからこそ「あ!この人だ!」と、話すきっかけがあったり、会話が盛り上がったりしていたそうです。

内定者フォローとして導入したツールが、その先の入社後にもつながっていたことがうれしかったですね、本当にありがとうございます。

-お忙しい中でもChaku2をご活用いただき、ご尽力されてきたからこその反応だと思います。こちらこそ心より感謝申し上げます。

 

「Chaku2 NEXT」の導入を検討している企業様へ

採用担当者同士はライバルでもあり仲間でもある

-Chaku2導入を検討している企業様にメッセージをいただけますでしょうか?

採用担当者同士って、ライバルでもありますが、仲間でもあると思っています。
抱えている悩みが「実は同じ」ということも多いと思うんです。

例えば「複数内定を持っている学生がどうしたら当社に入社してくれるか」という悩みであれば、
「Chaku2 NEXT」は、内定者一人一人の反応を追うことができて、個別にフォローできる点が良いと思います。
内定辞退防止にすごくいいなと感じます。

逆にいい方法があったら教えていただきたいですし、何かのきっかけでご縁がつながることもあるかもしれません。
その時は「一緒に頑張りましょう」とお伝えしたいですね。

-そうですね。採用担当者の皆さんで悩みを共有したり、情報交換ができたりすると心強いですね。
 実は、私共もChaku2の導入企業様同士で交流会の開催を検討しているところです。是非ご期待ください!

 

本多様がおっしゃる様に、一度 Chaku2 NEXTを使ってみると「内定期間だけでなく、入社後にもつながるツール」であることを実感いただけると思います。
まずは、Chaku2 NEXTをお試しください。無料お試しはこちらから。

企業情報

企業名 株式会社エネサンスホールディングス
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング12階
社員数 グループ従業員数1,754名(2024年4月1日 現在)

一覧へ戻る