Voiceお客様の声

ニッタ株式会社 萩原 真耶様

ニッタ株式会社

萩原 真耶

会社の存在を身近に感じてもらえる

Voice

お話を伺ったのは、人事・採用・教育と幅広い業務を担当している萩原 真耶様。

Chaku2NEXTで「会社の存在を身近に感じてもらえた」と話してくださった萩原様に、Chaku2NEXTの活用方法や新卒採用にSNSアプリを使うメリットについて伺いました。

Chaku2NEXTの活用方法について

入社後の不安払しょくに効果的です

-「Chaku2 NEXT」活用で効果が出ていることは?

新入社員に「内定期間中知りたかったことは?」というアンケートをとってその項目に沿って、内定者に情報を配信しています。

-具体的にはどのような情報を配信されていますか?

「入社前に買っておいた方がよかったもの/やっておいたほうがよかったこと」「おすすめの観光スポット」などですね。

-入社にむけて前向きに準備されている気持ちがうかがえますね。

そうですね。他には、「研修を受けての感想」の配信が好評です。弊社では、入社後に英語研修があることを事前に伝えているのですが、聞くところによると、英語が苦手な人にとっては、大きな不安になっているとか。
しかし、「易しいし全然大丈夫だった!」といった感想が書かれていると、安心してもらえるようです。実際に英語研修後は、皆が素晴らしい発表をしてくれるので、安心して挑戦してくれていることを実感しています。

SNSアプリを使うメリットについて

会社の存在を身近に感じてもらえるように

「Chaku2 NEXT」導入前と導入後での変化は?

導入前は、毎月紙で送付物を送ってはいたものの、会社とは一切連絡がないという状況でした。
導入後は、学生と気軽につながれる感じです。SNSで気軽に会社の状況を伝えられるので、会社の存在を身近に感じてもらえるツールとなっています。スマホが普及して、学生が持っているのが当たり前なので、学生生活にも寄り添えるようになりました。

-学生さんからの評判はいかがですか?

アプリ内では、学生さんからも反応があって、見てくれていることがわかって嬉しいですし、安心しています。
入社してから、「配信すごく楽しんでました!」と言ってくれた子もいました。

大切な情報が伝わる・伝えやすい

-様々なSNSサービスがある中で、「Chaku2 NEXT」を選んでくださった理由は?

誰もが使えるSNSサービスは、色んな情報が混ざって、会社からの必要な連絡事項が見落とされてしまう危険性が否めません。

「Chaku2 NEXT」は、私たち人事担当者と学生だけの空間で、弊社専用のアプリですし、必要な情報が明確に伝わりやすいアプリデザインで安心です。アプリから通知が行くことも良い点ですね。

「Chaku2 NEXT」の導入を検討している企業様へ

使い方に工夫しがいのあるサービスです

まずは、一回導入してみてはいかがでしょうか!

-ありがとうございます!そうですよね、使ってみていただくのが一番よく分かりますからね。

各企業ごとに、いろいろな使い方ができるサービスだと思います。SNSで様々なコンテンツをあげることもできるし、入社前のお知らせや手続きなども、アンケートをとる機能をつけられたりと便利ですし、内定者・人事のプロフィールも登録できて、
内定期間中に、こんな人がいたなと簡単に見れて思いだしてもらえたりするところも良いと思うので、色んな工夫のし甲斐があるアプリです。

ありがとうございます。貴社の採用活動に、より一層お役立ちできるよう今後も引き続き「Chaku2 NEXT」の新しい活用方法をご提案させていただきますね。本日は、貴重なお話をありがとうございました。

萩原さまがおっしゃる様に、一度 Chaku2NEXTを使ってみると「会社の存在を身近に感じてもらえるツール」であることを実感できるかと思います。まずは、Chaku2NEXTをお試しください。無料お試しはこちらから。

企業情報

企業名 ニッタ株式会社
本社所在地  〒556-0022 大阪市浪速区桜川4-4-26
社員数 2,976名(連結) 2023年3月31日現在
事業内容 各種工業用部品・設備の製造・販売

■伝動用ベルト・搬送用ベルト
■油・空圧用・流体移送用樹脂ホース・チューブ類
■自動車チューブ・継手
■自動車エンジン用タイミングベルト
■超高性能エアフィルタ・クリーンルームなどの空調関連製品
■土木・建築用資材
■搬送用コンベアシステム
■ロボット用オートツールチェンジャー など

一覧へ戻る