HOME採用採用コラム 内定者フォローレポート › 内定学生による戦略的なリファラルリクルーティング【No.44】

採用コラム

新卒採用支援アプリChaku2NEXT 業界初!インターンシップから内定まで
貴社の採用活動を丸ごと支援 最短1日でスタート

内定者フォローレポート

2017.06.14

内定学生による戦略的なリファラルリクルーティング【No.44】

新卒採用でもリファラルリクルーティングが再注目されています。昔からある手法ですが母集団形成の難しさ、就職活動の早期化に伴い、再注目されるようになりました。ここでは非公開SNSアプリChaku2-NEXTを用いた内定学生へのフォローについてお話をしたいと思います。

Chaku2-NEXTを用いた内定学生へのフォロー

Chaku2-NEXT(チャクチャク-ネクスト)とは、当社が提供している会社がオリジナルの非公開SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)として利用できるスマートフォン専用のアプリサービスです。使用目的としては内定者と社員間のコミュニケーションツールを中心に、社内報からの移行など多岐に渡るサービスになっています。

内定をだした学生にSNSのアカウント発行をして、iPhone等のApp StoreからChaku2-NEXTを検索し、ダウンロードしてもらう事によって、彼らのスマートフォンにはChaku2-NEXTを利用できる環境が整います。一般的に内定者への連絡などは、人事から内定者への一方通行となってしまいますが、Chaku2-NEXTを使用する事によって、双方向でのやり取りが可能となります。

例えば内定者懇親会への招待に関しても、メールなどで連絡を取ってスケジューリングをする労力は大変です。その点でChaku2-NEXTにはアンケート機能が付いており、この機能を利用する事によって予めの日程調整などが可能となります。

また、返信機能や通知機能も備えているので、内定者から会社への相談や、内定者同士のコミニュケーションツールとして利用する事も可能です。会社からただ発信をするだけではなく、内定者同士の繋がりを強め、入社前から仲良くコミュニケーションを取る事によって、入社への強い動機付けが期待できる効果の一つです。

内定者同士で日常の何気ない投稿をする事で、同期仲間と親睦を深められるという視点から見ると、非常に大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

FacebookやTwitterなどのSNSを利用する方法もありますが、内定者としては入社までに内定辞退の可能性がゼロではない企業へ、プライベートアカウントを伝える事を避けたいと思う気持ちがあります。そういった点からも、内定者向けにSNS空間を用意する手法は有効と思われます。

後輩を招待する事による母集団の形成

Chaku2-NEXTの活用方法として「大学3年生を対象」にしたリファラルリクルーティング活用方法もあります。大学4年生の内定者から学校の後輩や研究室の後輩を招待してもらう事により、次年度の就職活動をする大学3年生へ会社をより早く、より深く知ってもらう事が可能となります。

これまで先輩が後輩への誘い方は「内定先のインターンシップに参加してみない?」だけでした。この誘い方では企業やインターンシップに不安を抱えている学生や、部活動などインターンシップに参加できない学生には断られてしまいます。

しかし、SNSという場の提供をおこなうことで、インターンには興味があるが事情があって参加したくとも出来ない大学3年生にもアプローチできるようになります。内定者の大学4年生もインターンシップへの参加を断られた場合でも「興味があればSNSだけでも登録しておかない?」という誘い方が可能になります。

また、インターンシップの参加人数や参加大学など事前予測や分析も可能になります。様々な告知を打ってランダムに人を集める方法よりも、形成された母集団への狙い打ちの効果は非常に高いと言えます。リファラル採用の母集団を内定者に構築してもらうという、代替の効かない手法を取る事が可能です。

大学3年生のメリット

大学3年生の後輩としては先輩からのお墨付きである事、会社への興味や熱意がより一層深まる可能性が高まります。次年度の就活生への説明会や、インターンシップへの招待など、早期の母集団の形成が可能となります。

また、先輩が内定をもらっている会社の活動内容や、社外活動などに関しても投稿を見る事が出来るため、より会社への好奇心が沸き、結果的に優秀な人材が就職活動を行ってくれると見込む事が可能と言えるでしょう。

まとめ

Chaku2-NEXTは内定者フォローとしてコミュニケーションの幅を広げて、入社への強い意欲を得て貰える事だけでなく、リファラルリクルーティングとしての活用もできます。新卒採用においてリファラルリクルーティングを本格的に活用していきたいと考えている企業は一度Chaku2-NEXTの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

コラムPDF版はこちらからダウンロードできます↓
内定学生による戦略的なリファラルリクルーティング(140KB)

  • ちゃくちゃくネクスト
  • メルマガ登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

TEL.0776-52-2134

担当者:本庄 孝司 honjo@surfboard.co.jp

お申込み・お問合せフォーム

chaku2 NEXT TOPへ

まずは、Chaku2NEXT資料をダウンロード